しらざぁ言って聞かせやしょう

治療記録とか。だいたいそんな感じ。

6発目 改名申請

昨日のバイト朝から電話で断れてハッピーホリデイ。

天気よろし。


改名の事軽くまとめときます。


よく考えたらこんな事もうこんだけネットが広まった時代やのにまとめる意味ほぼない。

みんな知ってるやんて笑


こんなに視聴率悪いブログに書く意味あんのか。。真実はいつもひとつ。コナンの名言。


改名するに当たって最初おかんが翔太は?って言ってきたからそれで、半年ぐらい使用実績作ってた。

1人暮らしやから公共料金の請求書とかで!

電話で請求書の名前は変えてくれます。

おとんの名前って事にしといた。

その辺はアバウトな感じやった特に証明書とかもいらん!


で、それで進めてたけどおかんがえっほんまにあれにするん?とか言い出し、まぁ自分でもそんなにしっくりきてなかったし翔って字つこてる人うぇーいみたいなん多いし笑、改めておとんも含め考えてもらう。


翔太は今の名前と全く関係なすぎたから今の名前と最初は同じ音から始まる名前に決定!特に中性的な名前ではないです男しかおらん名前!


文字数も前の名前と一緒やしこれやったら今までの友達も同じあだ名で呼べるやろし、色々と変えすぎるよりはええんかなって思ったから。


分かりやすく言うと、例えば「たかこ」やった人が「たかし」にする感じかな。

たかしでは無いしたかこでもないんやけどな。

ここまでそのままにする人はおらんかもしらんけど、ある程度前の名前から考える人もおるはず!


で、これ決めたんが2月末でそっからすぐ裁判所に申請行った!

そう、使用実績無し!ゼロ!

早く変えたかったし改名用診断書は貰ってたからそれと申請書だけ!

しかも申請書の理由とか書く所後から色んな人のブログとか見たらなんかめっちゃちゃんと書いてた。。

完全に自分の言葉でばーって書いてもうていけてんのかって不安なったかなり。


確か水曜日に裁判所行って金曜にすぐいつの日にちに裁判所これますかって手紙届いた!

仕事早いな。

何個か日にち設定してあって行ける所に全部丸をして返信する形式。


1番早くて3/15やってとにかくそこは丸にしといた。


その返事が次の週の頭ぐらいに返ってきて、3/15の15時から面接に決定!


一応スーツで行ったけど服装はなんでもいいと思うほんまに。


行ったらめっちゃ狭い控え室に色んな人とぎゅーぎゅーに待機させられて笑った。


家裁やからみんな離婚やら土地の贈与やらのら話してはったなー。


早く呼んでくれ〜思ってたら1番に呼びに来てくれたお爺さんが。

ほんまにお爺さんやった。

ザお爺さんってぐらいにお爺さん。


その人と話をして私が裁判官に伝えてきますって流れ。


ここで問題発生。


改名診断書がこれじゃあかんと言われるまさかの。


なんか男性名への変更が望ましいみたいな書き方やってその後の手術とか戸籍変更について触れてないし普通は書いてるんやけどなぁ、男性名への変更が望ましいかどうかはこっちが判断する事だから書いてほしいのそこじゃないんだよね〜って笑


そう言われたら確かにそうですよねってなって岡山大丈夫かよと心から思った。

わざと?嫌がらせ?とか思いながら話聞いてたら、他になんかあります?って言われて

手術の時の明細とか手術内容の紙、ホルモン注射の明細たまたま持ってってたからこれしかないですけどって言って申し訳程度に出す。


向こうの人もんーどうやろこれだけかぁーんーとかずっと言うからあーまた申請しに来なあかんねやろな〜ってかなりテンション下がる。


ここで思ったけど使用実績全然いらんっぽかった一回も聞かれへんかった。


それよりも今後どうしていくか、今どれだけ進めてるか、ちゃんとそれが書かれた診断書とかの方が重要な感じやった。


ほんでじゃあ一応言ってきますって言っておじい退出。


もう絶対無理やんて岡山の方がにらみながら待機してたら5分くらいでおじい帰ってきて、

大丈夫でした、はいこれです。今から手続き行くんでついて来てください。

ってまじかあああ!!!!うっしゃあああいい!!!と叫びたかったけどクールに、あ、はいありがとうございますって言っといた。


そしておじいはなぜか面談の時優しかったのに許可下りてから異常に冷たくなる笑

こればっかりは未だになんでかわからんけどなんかほんまにちゃう人か?って思うくらいに冷たかった手続きとかしてる間も。

事務所みたいな所行ったらすぐじゃあとか言って消えてったし。。

そんなに嫌やったんかな許可下りたん。


まぁそこで改名許可証みたいなんを頂いて、それを市役所持って行ってください!

で終わり!


サインする時に今の名前でって言われてこの名前書くんも最後かなと思ったらなんかちょっと寂しくなった。

けどその後も書く時は何回もあったとゆうね。


この改名許可証みたいなんコピーしといた方がのちのち便利な気がした。

市役所出したら持っていかれるから。


まぁとにかくひとまず無事改名完了!!!!


この後本籍の市役所行ったりで面倒臭い事起こりまくったけどその辺は人それぞれやと思うので、まぁ頑張りまっしょい。


県によって違う場合もあると思うけど使用実績無くても一回申請してみてもええんではないかなと思います。

ダメやった時の責任は取れないですけど、すんません。


明日は花見!!!!どぅーん